2015-06-30

6月 畑はまなびの宝庫

春に植えた苗がスクスクと育ち、花が咲き、実をつけてきました。初めに二十日大根とラデッシュ。茹でで塩味やバターしょうゆ炒めで食べました。みんな取り合いになるほど、大人気でした。畑にはきゅうり、ピーマン、茄子がなり始め、茄子の味噌汁を美味しく頂きました。「もっとたべたーい」「漬物だ」と自分達で育てたやさいを食べる様子が見られました。

畑で、いろいろな花があることや、花の後に実が大きなっていく様子を知ることができます。また、畑に集まってくる虫を見つけたり、水やりをしないとしおれてしまうことも体験できます。
 畑って学べるなーと感じています。7月はもっと野菜が実ってきますので、感謝しつつ楽しみたいと思います。

一番初めに採れたのは、いちご、さくらんぼでした。
たくさんの梅は、梅ジュースに変身中です。